おなかいっぱい!みんなでワイワイいただきます!! 春のイベントごはん

おなかいっぱい!みんなでワイワイいただきます!! 春のイベントごはん

春は何かと行事があり、家族同士で集まったりする機会もあるよね。そんなときは、みんなで楽しめるごはんを、おうちの人と一緒に作ってみよう!

※ 材料や作り方などは、おとなの人向けに書いているので、おうちの方といっしょにチャレンジしてね!

調理時間20分(炊飯時間を除く)

こいのぼりカレー

ごはんをこいのぼり型にするという、カンタンなアレンジをするだけで、こどもの日に作りたいカレーに!

材料(2人分)
 
作り方
・豚ひき肉 150g
・じゃがいも 1個(100g)
・たまねぎ 1/2個(100g)
・にんじん 1/3本(50g)
・オリーブオイル 大さじ1/2
・水 250ml
・カレールウ 30g
・ごはん 2杯分
・魚肉ソーセージ(もしくはハム)、チーズ、のり 各適量
1. じゃがいも、たまねぎ、にんじんを8mm角に切る。
2. フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、豚ひき肉を入れて炒める。半分くらい火が通ったらを加えて炒め合わせる。
3. 豚肉に火が通り、全体に油がまわり、水を加えて沸騰したらアクを取る。ふたをして5~8分煮込む。
4. 火を止めてカレールウを入れ、溶けたら再び弱火にかけ、とろみがつくまで煮込む。
5. ごはんをこいのぼり型に成形し、型を抜いた魚肉ソーセージ(もしくはハム)、チーズ、のりを飾る。こいのぼり型のごはんのまわりにカレーをかける。
ポイント

小さく切ることで煮込む時間を短く、苦手な野菜も食べやすくなるよ。


調理時間30分

フライパンで簡単! 鶏肉とツナのパエリア

ごはんとおかずの両面から満足させてくれる、食卓のメインになる、ボリュームレシピです。

材料(4人分)
 
作り方
・米 2合
・鶏もも肉 1枚(250g)
・ツナ 1缶
・赤パプリカ 1/2個(50g)
・まいたけ 1/2パック(50g)
 にんにく(みじん切り) 1かけ
 オリーブオイル 1/2
 水 300ml
 塩 小さじ1
 黒こしょう 少々
・刻みパセリ 適量
  【下準備】米をとぎ、水切りをしておく。
1. 鶏もも肉はひと口大に、赤パプリカは8mm角に切る。まいたけは手でほぐす。
2. フライパンにを入れ弱火にかけ、にんにくの香りがたったら、鶏もも肉を加えて炒める。鶏もも肉に火が通ったら一度皿に取り出す。
3. そのままのフライパンに米を入れ、を加え、鶏もも肉、軽く汁けを切ったツナ、赤パプリカ、まいたけを米の上に並べる。沸騰したらふたをし、中火~弱火で15分火にかける。
4. 刻みパセリを飾る。
ポイント

Bを加えたら具材をのせる前に一度かき混ぜて、味ムラのないように仕上げましょう。


調理時間15分(炊飯時間を除く)

菜の花手まりずし

パーティ料理や春らしいお弁当としてもオススメ!ごはんの中にれんこんを入れてシャキシャキ感をプラスしました。

材料(2人分)
 
作り方
・雑穀ごはん 1合分
(白ごはんでもよい)
・れんこん 30g
 酢 大さじ2
 砂糖 小さじ2
 塩 小さじ1/3
・スモークサーモン 4枚
・菜の花 4本
1. 雑穀ごはんは通常より水加減を減らし、少しかために炊く。菜の花は3cmくらいの長さに切り、さっと塩ゆでする。
2. れんこんを薄いいちょう切りにする。とれんこんを小鍋に入れて火にかけ、砂糖と塩が溶けるまでさっと煮る。
3. 炊き上がった米にを合わせて8等分にし、丸める。上にサーモンと菜の花を飾る。
ポイント

好きな形に丸めて楽しんで。ハムやたまごなど、好きな具材をのせてもOKです。

レシピ制作 柴田真希先生

「管理栄養士」という栄養や料理にくわしい専門家。「食卓を“笑み”でいっぱいにする」をモットーに、家族みんなが元気になれる手作りごはんのレシピを提案しています。